2018-05-03

呉湾艦船めぐりに乗船 間近に満艦飾の姿

今日は憲法記念日。秋月-呉の定期航路から満艦飾に飾られた艦船の姿が見えました。

今日を含めて、建国記念の日、天皇誕生日、海の日、文化の日の祝日とほかの数日間に、自衛隊の船は満艦飾を飾ります。
今日は午前8時から呉市の日没である午後6時56分まで。

年に数日しかない満艦飾の日に、呉艦船めぐりに乗船しました。
定期航路と艦船めぐりは同じ会社が経営。定期航路を利用して艦船めぐりに乗船しているのはあっしだけみたいです。
「今日は多いですよ」。船員さんの言ったとおり定員は100人。今日は、積み残しが出るくらい盛況なクルーズです。

自衛隊出身のガイドさんが、滑らかな語り口で案内をしてくれます。何度も来ていますが、毎回新しい発見があります。

船は一路、艦船の近くまで。

船にはおびただしい満艦飾が飾られていました。

遠方から訪れた人からは歓声が起こっていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿