2018-05-16

「MOTOR YACHT A」 3億ドルの白い船宮島沖停泊

「宮島沖で見慣れない船が走っていますよ」。昨日の日中、携帯に連絡が入りました。

MOTOR YACHT A

宮島沖に停泊していた船を見に対岸の島からカメラを構えました。


独特の形状を白い船体。マーシャル諸島船籍のモーターヨットは「A」という船名。

モーターヨット A は、東京、浅草「アサヒビールスーパードライホール・フラムドール」を設計したフィリップ・スタルク氏とマーティン・フランシスが設計。2008年に総事業費3億ドルで建造。ロシアの富豪アンドレイ・メリニシェンコが所有しています。


5月14日に尾道を出発。15日は広島湾を周遊して宮島沖に停泊していました。
乗客定員は14人。広島の地にやって来ました。

全長119メートル、幅約19メートル 19.5ノット(約36キロ)で航行します。
潜水艦のような形状は、ホヴァルツヴェルケ(キール)/Howaldtswerke-Deutsche Werft/Kiel。第二次世界大戦ではUボートを建造したドイツの造船所です。

対岸の「宮島ボート」ライブカメラからも、船を見ることができました。

モーターヨットA


瀬戸内を航行する船の向こう、「A」は、16日午前3時過ぎ宮島沖を出航。次の目的地である松山に向かいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. はじめまして。この船の所有者が一人と言うことは、世界に一つだけの船という事でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。知る限り世界で一席しかない船だと認識しています。この船、日本国中漫遊の旅をしていますね(笑)

      削除