2018-05-01

元祖「それ行けカープ」塩見大治郎さん来広 「ジローズ」「ステージ101」話題に花が咲く

「♪カープ カープ カープ広島 広島カープ・・・」。今日も、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に、広島カープの応援歌が響きました。

元祖「それ行けカープ〜若き鯉たち〜」塩見大治郎さんが来広していると知り、およそ半年振りに広島の夜をご一緒しました。


塩見さんは、1967(昭和42)年、杉田二郎(ギター)、細原徹次郎(ベース)とともに、アマチュアバンド(初代)ジローズを結成。杉田は立命館大学の学生、他の二人は同志社大学の学生でした。

1968(昭和43)年「あなただけに」が毎日放送ラジオ『歌え! MBSヤングタウン』で取り上げられヒット。同年4月5日にジローズ ファーストシングル「あなただけに/マイ・ハート」が発売されました。

あなただけに/マイ・ハート 塩見大治郎、細原徹次郎、杉田二郎

ジャケット左から、塩見大治郎、細原徹次郎、杉田二郎の順。ヤンタンのパーソナリティは斎藤努と桂三枝と重鎮ぞろいでした。

話は、その後ステージ101の話題に。


初代ジローズ解散後、ステージ101デビューの話題に。
今も残る映像を見ながら、当時の話に花が咲きました。

串田アキラ、いずみ朱子、塩見大治郎、小原初美、藤島新

ステージ101の写真は左から、串田アキラ、いずみ朱子、塩見大治郎、小原初美、藤島新の順

塩見さんが司会を努めた広島ホームテレビ「あっとほーむクイズ」の話題も。今でも、番組の様子が鮮明に残っていました(笑)


つかの間の時間でしたが、当時の話に思い出がよみがえりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

1 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年5月1日 23:31

    幅広いですね!福岡氏の人脈に脱帽m(__)m素敵な夜に乾杯!それ行けカープ!

    返信削除