2018-05-13

見学コース「モッくん・ロード」加わる 雨の石畳明治の香り

一部ファンが「モッくん・ロード」と言われている、海上自衛隊幹部候補生学校の中庭が5月3日から見学コースに加わりました。

今日は日中から雨の一日。訪れるたびに、新しい発見があるので、島の歴史を探求するために、海上自衛隊(旧海軍兵学校)に来ました。
50万平方メートルの敷地に、防衛大学や一般大学を卒業し、将来の幹部になるための「幹部候補生学校」と、艦橋で必要な知識及び技能を修得させるための海上自衛隊第1術科学校があります。

あいにくの天気に、傘の花が咲いていました。

1893(明治26)年に海軍兵学校生徒館として建築された幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)のレンガもぬれた石畳を赤く染めていました。

幹部候補生学校は平成21(2009)年から平成23(2011)年までNHKで放送された司馬遼太郎原作『坂の上の雲』のロケ地。俳優 本木雅弘、藤本隆宏もこの地を訪れています。

校舎が立つ前には、広瀬武夫、秋山真之もこの地にいました。

明治の香り漂う建物の内部も垣間見ることができます。

「同期の桜」も見ることがでるアーチ状の建物。100年以上前の建物に気分はタイムスリップ。

ぬれた地面に映る光景にしっとり。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年5月14日 21:18

    煉瓦作りが明治の空気を出してますね。先の大戦でここからどれだけの生徒が出征したのでしょうか……雨が似合う建物な気がします。しとしとと歴史を刻んで行くのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 青い空もいいですが、雨の雰囲気もいいですよ。今年に入って月1回ペースで行っていました(笑)

      削除