2018-05-27

「夢を売る仕事人」2年ぶり再会 カメラ談義花が咲く

左から「愛宕の松(新澤醸造店/宮城県大崎市)」「鳥海山(天寿酒造/秋田県由利本荘市)」「くどき上手(亀の井酒造/山形県鶴岡市)」の飲み比べセットがズラリ。

昨夜は、広島で活躍中のカメラマンが島に。昨夜は江田島町内にある繁華街ではしご酒をしました。

広島市内を歩くと、彼が撮影した野外広告が町を飾り、美術館の図録や新聞折込も目に触れることがあります。

「あぁ~この写真」。広島県に住んでいる人は必ずと言っていいほど目にしています。

裏方の仕事なので表舞台には登場しませんが、商品はより魅力的に、モデルさんはより美しく、「夢を売る仕事人」は今でもあこがれる職業です。

かれこれ20年のお付き合い。撮影の苦楽をともにした思い出もあります。

テクニックよりも今を撮るカメラ談義に花が咲きました。

以前から話していた「一瞬を撮影し、後世に記録として残る」言葉は今でも覚えています。今でも、カメラ片手に日々撮影は、このことから思っていました。

料理に舌鼓を打ち、酒をゴクリ。
次第に冗舌となり絶好調。まったく覚えていません(笑)

あっという間に午前零時を過ぎ、積もる話も次回へのお預けとなりました。

再会を前に10年以上前、彼が撮影したあっしのポートレートは今でも大切な宝物。当時の写真を見てニヤリ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年5月27日 21:28

    いい時間を過ごされましたね(’-’*)♪好きな事が仕事になるのは本当素晴らしいですよね(^^)きっと夢をあきらめずに進んで行かれたのですね。私は何になりたかったのかな〜?思い出せない歳になりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 仕事となれば大変ですが(笑)気楽にカメラを構えていますが、刺激的な一夜となりました

      削除