2018-05-10

ミカンの香り漂う 花のめしべ長い鼻

白い花から、甘酸っぱい香りが漂ってきました。

今年も、ミカン畑に新緑の芽と白い花が咲く季節になりました。

木に多くの花がありました。すべて実になると商品価値が下がるので、実を落とす「摘果」が待っています。花の多い光景を見ると、気が重くなります┐(‘~`;)┌

花びらが取れ、小さな実になっているものも。花のめしべが長い鼻のように見えます。

香りに誘われて、虫が蜜を集めていました。柑橘の香りは、虫にも恩恵を与えています。

歩いていると、花に交じって大きなミカンがありました。ちょいと早すぎでしょうに。暖かい日が続いたからでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

3 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年5月11日 21:35

    繰り返し繰り返し私らの口に美味しい味を届けるために頑張ってるんだね。奥が深いですねー!全てがミカンになるわけじゃないのね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう。あっという間に花も散っちゃいました。今から摘果ですよ┐('~`;)┌

      削除
    2. そうそう。あっという間に花も散っちゃいました。今から摘果ですよ┐('~`;)┌

      削除