2018-09-26

岩国デジタルテレビ中継局 発電機配置し災害備える

家の近所にある野登呂山中腹に、山口県にある放送局のロゴが書かれている送信所があります。
2006年(平成18)10月1日、地上デジタル放送開始とともに開局した岩国デジタルテレビ中継局。

本局のある都道府県に送信所が建てられますが、知る限り全国で16カ所しかない域外中継局。この場所から山口県岩国市から山口県屋代島まで、島から対岸の47,000世帯をカバーしています。

建設に携わった放送局に務めている知人に聞くと、見晴らしのいい対岸からの電波が効率いいとのこと。山口県の場所によっては、広島市安芸区矢野町にある広島県向けの電波を出している広島親局送信所が受信できるので、調整が大変だったと聞いたことがあります。

3個のパラボラアンテナ。由宇中継局の電波を受信しています。

方向の違う小さいアンテナは、調べる限り、ここで受信した電波を和木局と岩国御庄局に再送信しています。

送信所の横にいたトラックに、発電機が積まれていました。

送信所にも、2,000キロリットルの燃料を備蓄した発電機がありますが、万全を期した発電機設置。

台風24号も接近してきました。山口県民に情報を伝えるため、人知れず発電機を配置し災害に備えていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

4 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年9月27日 7:51

    台風の動向が気になりますね( ´△`)災害に備えるのは良い事ですね(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 思いがけないときに、災害はやってきます。今回は心の準備があるので大丈夫かと<(_ _)>

      削除
    2. ここの親局は、由宇中継局です。
      和木局と岩国御庄局に送られています。

      なお、深須・本郷中継局の親局は、周東局です。
      ここではありません。

      削除
    3. ありがとうございました。

      削除