2018-09-29

海自第1術校特別広報「歴史と建物コース」 「この世界の片隅に」ロケ地立つ

秋雨前線の影響で雨が降り、台風24号の接近で少し風が出てきました。

海上自衛隊第1術科学校水交館

今日は海上自衛隊第1術科学校特別広報「歴史と建物コース【秋】」に行きました。抽選で選ばれた20人が参加。TBSドラマ「この世界の片隅に」のロケ地になった場所もあり、一般公開できない場所でした。

海上自衛隊第1術科学校水交館

水交館はNHKテレビドラマ「坂の上の雲」のロケ地になった場所です。
1888(明治21)年に「集会所」として建築。以後、「文庫館」、「図書館」、「会議所」、「将校集会所」と名称、使用目的を変更しながら、終戦まで使用されました。
進駐軍接収時には、牧師などの宿泊所としても使用されました。

傘の花が開く中、小高い丘の上に。


鬼瓦に菊のご紋章がありました。

海上自衛隊第1術科学校高松宮記念館鬼瓦

高松宮記念館(旧高松宮邸)は、高松宮宣仁親王の兵学校予備教育中の特別官舎として、1920(大正9)年に建築されました。
海上自衛隊第1術科学校高松宮記念館
当時、兵学校生徒は土曜、日曜の外出日には学校周辺の民家を利用して休養していましが、殿下は、この建物を同様に4年余りにわたり使用していた場所です。

銀色に光るドームは天文講堂。今は使われていませんが海に生活していく上で星の動きをするための施設でした。

海上自衛隊第1術科学校天文講堂


降りしきる雨に、木の葉も秋の装いへと変化していました。
最初の特別公開が、いきなり最終回の場所もあり普段見られない場所が見学できました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年10月1日 10:52

    良かったですね。見学できて。水交館って書くのですね。水交館はだいぶ前に仕事で行きました。非公開って知らないし携帯もまだ持ってない時で、中に入ったら紅い絨毯が敷き詰められていて厳かな気持ちになった記憶があります。
    いつかは見学行きたいなと思うけど中々余裕ないです(..)

    返信削除
    返信
    1. そんな感じでした。ここはロケ地にもなっていますよ。なかなか、見られない場所でした(笑)

      削除