2018-09-09

吉和SAから数十歩 目の前広がる高速道路

目の前に、中国縦貫自動車道が広がっていました。
島に住んでいる身にとって、高速道路はおろか、広い道を目にすることはありません。

昨日は、仕事で知り合った三十年来の知人たちと1年6カ月ぶりに再会しました。

合併前は、「安芸郡(あき・ぐん)」と「佐伯郡(さえき・ぐん)」に属していました。
「佐伯郡」のころは、海水浴からスキーまで日本の縮図のような地域。今でも、交流がある人の地域をさかずきを傾けています。

中国縦貫自動車道で最も標高の高い吉和サービスエリア(上り線)のとびらから数十歩で高速道路が広がります。サービスエリアから自動車が走る光景が見られるのは、珍しいかと…。

吉和サービスエリア人気ナンバー1メニューの「山のラーメン&ミニわさび丼セット」を注文。
味付けした吉和産の椎茸をトッピングしたラーメンと、清流で育ったワサビを原料に、のりわさびとみそわさびを丼としました。

ご当地の人も、食べたことがないようです(笑)

一口パクリ。ツーンとした辛さが伝わってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年9月10日 10:15

    ワサビの香りがしそうです(笑)ワサビは身体にいいそうです!抗菌作用があるとか?何十年も続く絆いいですね(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. あっし以外は卒業しましたが、今でも、可愛がってもらって光栄ですよ。感謝しています<(_ _)>

      削除