2018-09-24

コンセント名残伝え 祭礼終わり静けさ戻る

静かな境内に、新しいおみくじが結ばれていました。

家の近くにある中町八幡神社に。昨日まで秋の祭礼でにぎやかだった神社も、今はひっそり・・・。

拝殿近くに落ちている落とし物が当時の様子を伝えていました。

露天商の忘れ物でしょうか。拝殿に続く参道のかたわらにある灯籠に、タオルがありました。

多くの人が訪れた2日間、露店で使われたコンセントが祭りの名残を伝え、いつもの静けさが戻っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年9月24日 23:14

    今年は私の地区がかや町でした。夜は行けなかったのですが、本祭りには昼前から行き懐かしい顔に会ったり、子供の友達が親となり吹き囃しを見てる姿が微笑ましく、胸にくるものがありました。大柿は喧嘩祭りに近くて俵が入る時神輿を揉む時盛り上がり吹き囃しの音色が寝るまで耳に残ってました。ただ夜店は昔の5分の1になり行き交う人も同じくらい減り少し寂しくなりました。宮の吹き囃しの所が盛り上がってたのが唯一の救いでした。江田島が直面してる問題を見た気がしました。

    返信削除
    返信
    1. 今回は、ちょいと祭りのはしごをしました。昔はもっとにぎやかでしたね。少子化は、どこの地域でも抱えていますね(^_^;)

      削除