2018-04-21

新聞記事掘り下げ偶然発見 RCCラジオ「スペース・コンヴォイ」 本格ラジオドラマかつて放送

広島で制作したにも本格ラジオドラマが、かつて放送されました。

1978(昭和53)年6月の中国放送ラジオタイムテーブルに、空前のSFブームにRCCラジオがおくる SFラジオドラマ「スペース・コンヴォイ(SPACE CONVOY)〈宇宙輸送艦隊〉」。
スペース・コンヴォイ

原案は、日本のテレビCM史の流れを変えた異才、石上 三登志さん。
脚色は石上さんのほか、石上さんが勤務していた元電通の同僚、小田嶋 伸幸さん、SF作家、鏡明さん。
スペース・コンヴォイ

と、そうそうたるメンバー。

出演は、広島を拠点に活動している「劇団テアトル広島」の前身、RCCドラマグループと、同局の井尾 義信アナが出演していました。

今だったら、本格ラジオドラマをきっと聴いていたはずです。

きっかけは、広島のブロック紙「中国新聞」今日の新聞記事から。「1978~82年に週一度放送されていたラジオ番組『ひろしまの民話』で収録」。
2018(平成30)年4月21日 中国新聞朝刊 民話広め広島愛育む

蔵の中をゴソゴソして1978年6月のタイムテーブルが出てきました。そこに、「スペース・コンヴォイ」の記事もありました。
1978年6月RCCラジオタイムテーブル

番組は土曜日午前11時40分から10分の番組。やっぱりありました。
1978年6月中国放送ラジオタイムテーブル
1978年6月RCCラジオタイムテーブル


新聞記事を見て偶然発見。やっぱりラジオドラマを聴いてみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

11 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年4月23日 20:57

    若い時には興味なくて、この年になってあの頃もっと追究してたらと思います。中学の修学旅行で京阪神行って清水の舞台や平等院などなど行ったのに写真でしか記憶にない(T_T)福岡氏の気持ちわかります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今からでも、遅くないかなと思っているこのごろです(笑)

      削除
  2. 毎週楽しみに聞いていましたw。残念ながら第Ⅰ回は聞き逃してその後第4回以外はカセットテープに録音しながら聴きました。再放送してくれないかなぁ。ドラマCDとして売り出してくれるのもいいかも。絶対買います!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。私もぜひぜひ聞いてみたいです。

      削除
  3. あの壮大なクラッシック調のオープニングテーマは、番組オリジナルだったのでしょうか?それともウルトラセブン最終回のマグマライザー突入のシーンにシューマンのピアノ協奏曲が使われたように、他にオリジナルが在ったのでしょうか?もし御存知でしたらお教えください。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。当時は14歳でしたので、何もわからず…<(_ _)>

      削除
    2. 不正確で調べ直していますが、おそらくなんですが俳優の「エロール・フリン」さんが主演した映画のテーマ曲だったと思います。
      一時期、エロール・フリンさんの映画にハマって、おおっ!これはと思ったような記憶があります。

      削除
    3. 発見しました!
      1940年のアメリカ映画でエロール・フリンさん主演の
      「シー・ホーク」のテーマ曲が、
      RCC中国放送で流れてたSFドラマ「スペース・コンボイ」の
      テーマ曲です!
      レコちょくでダウンロード出来ます!
      やっと見つけました(^^)

      削除
    4. ありがとうございます。音楽探してみます♪

      削除
  4. 調べ中の者様 ふくおかひろし様 超貴重な情報公開、誠に有難うございました!!早速レコちょくでダウンロード、アマゾン探索で『KORNGOLD The Sea Hawk』CD即日購入いたしました。あとはコロナさえ収まれば、長年の夢であった趣味の自衛隊写真撮影の際、メガフォースやマイティジャックやファントム無頼等のメインテーマ聴きながらカメラ振り回せます(笑)そんな日々が早く戻りますように!!本当に有難うございました!\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 良かったです。マイティジャックもいいですね。ありがとうございました<(_ _)>

      削除