2018-04-27

海の出来事にちなんだトマーティン いつものようにガラス傾ける

「どうそ」。いつもの店でいつもの場所でいつものようにグラスを傾けました。

海でけがをしてから1カ月あまり。ほぼ2カ月ぶりです。

出されたのは、海の出来事にちなんだトマーティン「ウォーター」。

東洋思想の五行説をウイスキーに具現化したもので、「ザ・ファイブ・ヴァーチューズ」シリーズとなる5種のウイスキーのラベルの真ん中には、それぞれWOOD(木)、FIRE(火)、EARTH(土)、METAL(金属)、WATER(水)の文字が書かれています。

世界でそれでれ6,000本の限定発売でした。

この五行説は、5つの元素は個々ばらばらに存在しているのではなく、相互に関連しあいながら存在するという相生(そうじょう)説から成っているといいます。
 「水を与えることで木は潤い、木をくべることで火は燃え続け、火が燃え尽きると土となり、土によって金属は育まれ、金属の表面の水滴から水が生まれる。このサイクルが永遠に巡っていきます」。

グラスを傾けながら、静かな空間を楽しみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿