2018-04-14

雨の陸軍海上挺進戦隊慰霊碑に来る 波が静かに寄せる

雨に光るアスファルトにシルエットが映っていました。

車を走らせること30分。同じ島内にある陸軍海上挺進戦隊慰霊碑に来ました。

戦前にあった船舶練習部隊第十教育隊で、250キロ爆雷を装備したベニヤ製モーターボートにより一艇で一船を撃沈する事を任務として訓練を行いました。

昭和19年9月以降、沖縄、フィリピン、台湾に出撃したほとんどが船舶特別幹部候補生一期生の年少兵。昭和20年8月6日の原爆投下後には、広島市民の救出にあたるため、ここから出航しました。

慰霊碑の背後には、今でも当時の波止場が残っています。

波止場の先には、広島に向かう定期船が走っていました。

多くの少年兵が降りた階段が今でも残っています。

潮が引き、浜辺が現れたので降りました。

沖合いから波が静かに寄せていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿