2018-02-01

島の空に轟音響く 米海兵隊岩国航空基地戦闘機か

たそがれの空に、飛行機雲が大きな弧を描いていました。

昨夜は世紀の天体ショー「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」に、空を見上げた人も多かったのではないでしょうか。

月食の撮影に機材を購入し勇んで出かけましたが、雲の上にあるお月様に涙を飲みました。

最近、空を見上げるとジェット機が大きな爆音とともに島の上空を飛び交っています。

天気のいい日は、ホタルのように点滅した下部衝突防止灯が島の空を行ったり来たり。Uターンもしています。

昨年8月から米空母艦載機の厚木基地から岩国基地への移駐が始まっています。ここ数日、岩国航空基地の戦闘機の訓練が行われているようです。

夕方になると、島の上空を飛んでいます。昨日も曇り空に軌跡を描いていました。轟音は夜半まで響くことも。

過去も、朝鮮半島情勢の雲行きが怪しくなると、このような音が夜空に響いていました。

彼の国五輪で浮かれているようですが、米軍の特別な訓練は続いています。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年2月1日 22:08

    夜でも聞こえますね。一瞬びっくりします。私らの親世代は経験してきて、また年を重ねて不安な気持ちになる。悲しいです。知らない私らも言い様のない不安が押し寄せてきます。どうか平穏に暮らせますよう。祈るばかり。

    返信削除
    返信
    1. みんな「平和」は望んでいますが、自己主張が強い国があり頭を悩ませているのが現実なんですよ。

      削除