2018-02-23

秋山巌・豊英木版画展 「鳥」モチーフ購入 福屋本店

動物をモチーフとした木版画が並んでいました。


秋山巌・豊英木版画展が2月28日まで広島市中区の福屋本店で行われています。


豊英さんの父は、棟方志功らに師事した秋山 巌さん(1921年-2014年)。千葉県内で父の意志を継いで彫刻刀を握っています。


知人の紹介で秋山 巌さんを知りあったのがきっかけ。
広島を訪れたとき、何度も酒席をご一緒しました。

彫刻等は約100本。日々、研いでいるうちに刃先がなくなっていくといいます。

あっしも、鳥がモチーフのちょいと気に入ったやつを1枚購入しました。昨夜は秋山画伯と酒席だったので宅配便で届けてもらうことに。

家に届くのが楽しみです。



改めまして秋山巌・豊英木版画展、2月28日まで広島市中区の福屋本店で行われています。お時間が許される人はぜひ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年2月23日 23:30

    今日市内出て本通り出たけど、知らなかったわー残念!本当幅広い交際範囲ですね!脱帽!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ・・・(笑)必然な出会いだと感じていますので<(_ _)>

      削除