2018-02-07

浮島現象で蜃気楼に 船の波 朝日に光る

沖合を航行する船も浮島現象で船体が蜃気楼(しんきろう)のようになっていました。

今日も寒い朝。うっすらと雪化粧をした山から冷たい風が吹き降ろしいいました。

雲が少なく太陽の光が降り注ぐ瀬戸内でした。

朝の光は、長い影を落としています。

沖合ではエンジン音が次第に大きくなってきました。カキを満載した船が打ち場に急いでいます。エンジンから排出されるガスと一緒に水蒸気が寒気に触れ、白い息となっていました。

浜辺ではカキ養殖で遣われるホタテ貝の殻が散乱。

船が通過するたびに、押し寄せる波が朝日に光っていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿