2017-12-03

太陽の恵みをパクリ ミカン収穫最盛期

ミカン木にいたアマガエルと視線が合いました。

我が家のミカン畑。今年も太陽の恵みをいっぱい受け、収穫の最盛期を迎えました。

「ミカン狩り、いいなぁ・・・。」との声も聞こえそうですが、一本、二本ではない数十本の収穫を、年末までにしなければいけません。

収穫は、枝付きのミカンを収穫し、

ミカンを傷つけないために二度切りします。

「パッチン、パッチン」。ミカン畑に、はさみの音が響く単純作業。

収穫後、1箱20キロあるコンテナを運んで、トラックに積み、下ろす作業。1つのコンテナを3回上げ下ろしが数十箱あります。

のどが渇けば、一番うまそうな目の前のミカンをパクリ。ささやかな楽しみですが・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2017年12月3日 18:41

    ミカン大変ですよね‼ミカン農家の方が言ってました。だんだん後継者も減り自分も年をとり収穫が大変だと。親戚のおばちゃんも一人になったら消毒も満足にできず、今年はいつもより味がおちてました。手を入れる入れないでこんなに味違うんだと痛感。食べれるだけで良しとしなければね‼

    返信削除
    返信
    1. 維持するのは大変。ちょいと気が重いですね┐('~`;)┌

      削除