2020-11-20

文化放送「走れ!歌謡曲」来年3月終了 初代AD かぜ耕士と走り終える

令和2年11月19日 午前3時27分。ラジオの番組で突然の告知でした。



文化放送ロゴ
走れ歌謡曲をお聞きの皆さんに文化放送からのお知らせです。

昭和43年、『走れ!歌謡曲』は、暗い深夜の国道を走るドライバーを応援するためにスタートしました。
「一人じゃないんだ日野ファミリー」昭和の走れ!歌謡曲のキャッチコピーの一つです。
それから50年あまり。
暗かった国道は外灯がともり、高速道路は北から南までつながりました。
昭和から平成、令和と時代が変わり、番組も役割を終える時がきたと感じておりました。
非常に名残り惜しいですが、『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』は来年3月をもって終了することになりました。
52年を超えるご愛顧ありがとうございました。


突然のにビックリ。

文化放送発祥の地
文化放送の社屋は、東京都港区浜松町一丁目31番地ですが、以前は新宿区若葉一丁目5番地。
跡地をめぐるほどのQRマニアです。

文化放送発祥の地

ウイークデイは、埼玉県川口市にある、文化放送川口送信所から自宅までおよそ700キロ。「走れ!歌謡曲」から「おはよう寺ちゃん 活動中」につながる電波を、広島の地で毎日受信しています。寺島尚正さんの写真はないので、「夜はキラキラ寺チャンネル」(1989年10月-1991年9月)のテレカを見ながら、スタジオを想像しています。

寺島尚正「夜はキラキラ寺チャンネル」テレホンカード

始めて聞いたのは、1976(昭和51)年12月。小学校6年生のときてした。2部構成のオールナイトニッポンからの鞍替えでした。

当時の系列局は、文化放送のほかにラジオ大阪(1310キロヘルツ)、東海ラジオ放送(1330キロヘルツ)、中国放送(1350キロヘルツ)。9キロヘルツセパレーションになった今でも、ダイアルを少しずつ回して同じ放送を聴いていました。

今から41年前、1979年1月、ラジオ大阪のタイムテーブルです。

ラジオ大阪タイムテーブル 1979年1月

当時は、メーンパーソナリティのほかに、東海ラジオ放送、ラジオ大阪のパーソナリティも登場していました。
ラジオ大阪タイムテーブル 1979年1月

同じ1979年1月、中国放送のタイムテーブルです。

RCCラジオタイムテーブル 1979年1月

文化放送のパーソナリティしか活字になっていません。土曜日は、平野文さんも登場。していました。

RCCラジオタイムテーブル 1979年1月


作詞家・放送作家・オールナイトニッポンをはじめラジオパーソナリティのかぜ耕士(かぜ・こうじ)さん(1944-2020)。

少しだけ、かぜさんとメッセージを交換した素敵なご縁をいただきました。

かぜさんが、

何故って俺達2人が『走れ!』の初代ADなんだもの。今に続く長寿番組を育てたの、聴取者の皆さんと、はっきり言って俺だぜ。

本年9月26日に遠い遠い世界に旅立ちました。
かぜさんの人生とともに『走れ!』も走り終えます。

#文化放送 #かぜ耕士 #走れ!歌謡曲 #日野ミッドナイトグラフィティ #東海ラジオ放送 #ラジオ大阪 #中国放送


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. コメント失礼します。

    オールナイトニッポンを聴き終わった後、そのまま眠れない時偶に聴いてました。
    そんなに歴史ある番組だったんですね。
    久々に聴いてみようと思いました。

    返信削除
    返信
    1. そうですよ。歴史のある番組、いつかはお別れしますが、ついにそのときが来ました😢

      削除