2020-11-27

矢口高雄直筆サイン見つける 5年前増田まんが美術館訪れ購入

封筒に矢口高雄先生直筆のサインが書かれていました。


2015(平成27)矢口高雄オリジナルカレンダー。


表紙は、矢口先生のポートレートです。


「鳥海冠雪」と題した11月の作品。三平一平と三平三平が鳥海山を眺めていました。


「みちのくを踏破せよ みちのくマンガロード スタンプラリー」に参加。
岩手県遠野市、宮城県石巻市、宮城県登米市、秋田県横手市の4カ所を巡るスタンプラリー。


最後に訪れたのが、横手市増田にある『増⽥まんが美術館』でした。


踏破記念は、釣りキチ三平のクリアファイル。もちろん、非売品です。


『増⽥まんが美術館』は、1995(平成7年)年、⽮⼝先⽣の偉業を記念し、全国初となる『まんが』をテーマにした美術館です。
当初『⽮⼝⾼雄記念館』とする話もありましたが、「⽇本のマンガは、⽂化として必ず世界から認められる」という想いから、広く国内外の漫画家の皆様の原画を収集・展⽰するため、ご⾃⾝の名前は付けず『増⽥まんが美術館』として誕⽣いたしました。

2014(平成26)年12月14日に訪れたときは、雪にスッポリ。


館内に入ると、三平が迎えてくれました。


店頭に飾られているカレンダーは、すべて矢口先生のサイン入り。今でも、大切にしまっています。


⽮⼝先生は、11⽉20⽇都内の病院逝去されました。享年81歳。
今日、偶然にも、カレンダーを部屋の中で見っけました。矢口先生のご冥福をお祈りします。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿