2020-11-22

太陽の恵みミカン収穫 畑に響くハサミの音

「パチン」「パチン」。ハサミの音が畑に響いていました。


我が家のミカンの収穫が始まりました。山の中を通り視界が開けた場所にあります。ここに家があると「ポツン」となりそうな場所。すべての畑を合わせると、200本あまりを栽培しています。


今年は、裏年にあたり収穫量が少ない年。それに加え、人間より先にイノシシが試食したので収穫減。ミカンを雑に食べ枝も折られることも。


夏は午前4時30分から農作業することも。夏の暑さをしのぐための工夫です。
ミカンの肥料にするため収穫を終えた稲わらは畑に。
ようやくこの日を迎えました。


太陽の恵みをいっぱい浴びたミカンが輝いていました。


ミカン栽培の一年がようやく終わろうとしています。この家に生まれた運命なので、仕方がないですが。

このあたりも、年を追うごとに耕作放棄地も増えてきましたが、持続可能なミカン栽培を考えています。

#みかん狩り #ミカン #ミカン出荷 #早生みかん #みかん


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿