2020-11-25

東海ラジオ元アナ松原敬生さん死去 サイン色紙セピア色が一層深まる

モーニングコートにステッキを抱え、シルクハットを持ち上げてあいさつ。
「モアミュージック1・2・3・4」(1978-1979)というラジオ番組。40年以上前のサインです。
東海ラジオ放送(名古屋市)の元アナウンサー松原敬生(まつばら・たかお)さんが22日、亡くなりました。享年76歳。

松原敬生



松原さんは1968(昭和43)年、東海ラジオに入社。「ミッドナイト東海」「ぶっつけワイド」など人気番組のパーソナリティーを担当するなど、看板アナとして活躍しました。

今から40年以上前、1979(昭和54)年6月、同局タイムテーブル。

東海ラジオ 1979年6月 タイムテーブル


前述の「ぶっつけワイド」は、火曜日・水曜日・金曜日。
月曜日は土居まさる、木曜日は春日三球・照代と、土居まさる、木曜日は春日三球・照代の布陣。春日照代、土居まさるに続き鬼籍に入りました。

ぶっつけワイド

冬の日中、愛知県あま市七宝町にある東海ラジオ放送七宝送信所から400キロ離れた本当に微弱な電波を受信したこともあります。

1977(昭和52)年、ぶっつけワイドの前番組、松原敬生さんがパーソナリティをしていた「モアミュージック1・2・3・4」に出演。ラジオ小僧の本領を発揮した思い出があります。サイン色紙は、その時にいただいたもの。右は、アシスタントの小林三季子さんです。

小林三季子

演歌や歌謡曲を愛し、多くの歌手との親交も深く、山本譲二さんをはじめ、演歌歌手からも追悼コメントが寄せられています。

セピア色をしたサイン色紙。またひとつ「昭和」が遠くなりセピア色が深まりました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿