2018-12-23

長く伸びる影 赤レンガあかね色に染まる

夕方の太陽が白い砂を赤く染め、影が長く伸びていました。
海上自衛隊第1術科学校、幹部候補生学校の午後3時からの見学は、この時期あかね色に染まります。

施設内には「西郷どん」に登場していた西郷隆盛の弟、西郷従道の書や、1890(明治23)年から1945(昭和20)年まで海軍兵学校関係者の子息が通う構内に設立された従道小学校もありました。

大正時代に建設された大講堂の入口からいにしえのガラスを通したシルエット。

日が西に傾くにつれ、影が長くなりました。

1893(明治26)年イギリス人ジョン・ダイアックによって設計された幹部候補生学校。明治時代の今も残っています。

日暮れ間近の夕日に、レンガは一層赤く染まり、松の影を落としていました。
この時期しか見られない光景。今年の見学も昨日で終わりました。いよいよ年の瀬となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿