2018-12-31

山梨県から一升瓶ワイン届く 一足早い赤白楽しむ

甲斐国から酒が届きました。
地酒を取り出すと、同じ蒸留酒でも一升瓶に入ったワインが2本。

ブドウの収穫量日本一を誇る山梨県は、明治初期からワイン造りが始まりました。当初、ワインを詰めたのが「一升瓶」。日本酒で毎日晩酌するように、一升瓶に入ったワインを日々楽しみ、人が集まる時にも重宝されて定着しました。

一升瓶ワインは湯飲み茶碗で飲むのが定番。日本酒の流れを受けての習慣で、山梨独特の風習です。

箱には蒼龍葡萄酒株式会社の白ワインと、山梨発酵工業株式会社の赤ワインが入っていました。

お礼のメールをすると、「一升瓶のワイン🍷山梨ではあるあるです😃召し上がってくださいね」の返信。

今日は、紅白歌合戦を見る前に、一足早い赤白、山梨県の酒文化を楽しもうかと・・・。

一年間「幸か福岡かふくおかひろし」をご愛顧していただきありがとうございました。来年は、今年よりもっと素晴らしい年でありますように💛どちらさまも良いお年をお迎えください<m(__)m>


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿