2018-07-27

起重機船「さんこう」江田島湾入り 一足早く台風12号準備か

津久茂瀬戸を起重機船が江田島湾に入ってきました。
広島市南区に本社がある日興産業が保有する起重機船「さんこう」5011トン。

1921(大正10)年ごろ、イギリスのコーワンズ・シャルドン社で製作されたものを輸入しました。建造当時は世界最大の起重機船でした。

主に呉海軍工廠で使用され、戦艦「大和」の建造では、ウインチの増設、ジブの延長などの改造を受け、主機や装甲板の据え付けを行いました。

終戦後は、艦船の解体作業に関わった後、1952(昭和27)年からは三菱重工業広島製作所で使用。

御年100歳近くになります。

ひき船「東興丸」が後進しながら運んできました。台風第12号接近のため、避難してきまた模様です。

カキいかだの横を、ゆっくりと進んでいます。

対岸の江田島町津久茂の街並みを横目に、波が穏やかな場所まで移動していました。

陸上から遠く離れた海の上、アオサギは何事もなかったかのように立っていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年7月28日 21:39

    台風になると色んな船が避難してきますね。明日が来るのが少し怖いですね(。>д<)この写真のような穏やかな海のままであってほしいです。願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 今日は船が増えていました。いろいろな場所から避難していました。早く過ぎ去ってほしいですが。

      削除