2018-07-29

強い風なく夕方は青空 振り回された台風12号

一滴の滴が青空を映し出していました。

台風12号接近でこのあたりは午前9時過ぎから雨が降り始めました。広島県央部を通過したため強い風もなく、夕方には青空が広がりました。

避難のため江田島湾に避難していた起重機船「さんこう」。空気が雨に洗われ遠くからでもはっきりと姿が見えました。

三週間あまり雨が降らなかったので、カラカラの天気。程よいお湿りにミカンももう色づきはじめています。

平成30年7月豪雨のあとに襲来する台風のため、昨日は広島県知事が異例の避難呼びかけ。

広島湾の夏の風物詩、昨年も約44万人を繰り出した「広島みなと夢花火大会」も昨日午後に約1万発の花火がが水入りに。
マツダスタジアムは、広島対DeNA12回戦が通常どおりに行われるなど、台風12号の接近に振り回されました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

4 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです。

    今回の台風ですが、広島方面直撃する気配で心配していました。
    大きな被害は無かったようで、一安心です。
    まだ豪雨被害地域で、今回の台風による再被害状況の全ては明かではないかもしれませんが。
    まだまだ猛暑が続きそうです、お身体にも気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。台風12号の通過で奈良も、1時間100ミリの猛烈な雨と伺っています被害はございませんでしたか?猛暑続きだったので、一息ついた感じがしています。いろいろご心配おかけしています。

      削除
  2. でめちゃん2018年7月30日 20:05

    迷走台風12号。被害があまりなくホッとしました。風も月曜日の方がよく吹きましたね。土砂災害の地域の方々の事を思うと胸が痛みます。台風に振り回され心身共に疲れられたと思います。めどがつくまで、どうかそっとしてくださいm(__)m今回は関東から九州まで怖い思いをしましたね。

    返信削除
  3. でめちゃん2018年7月30日 21:56

    ニュース見てたら海岸側の方々は被害が出てますね(/o\)自然の脅威には太刀打ちできないのでしょうか?今後私たちは何をすべきか!私はまだ答がわからない…

    返信削除