2017-05-07

ヒューマンビーチ長瀬 マテガイ掘りにぎわう

塩をかけると、マテガイがちょいと顔を覗きました。
ヒューマンビーチ長瀬は今日も多くの潮干狩り客でにぎわっていました。

気象条件や、エイ、クロダイの食害が要因と言われ、アサリの生育不良で採取ができない状況。

旅行ガイドでもアサリの潮干狩りをしている場所は県内でも1か所。ほとんどできません。

マテガイは深く潜っているので、魚の食害が及んでいないのでしょうか。

穏やかな海も、人の手によって様相が変わっていました。


幼少期は貝掘りに行き小さい貝は逃がしていましたが、最近は・・・。

根絶やしにならないかと、ちょいと心配・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿