2017-05-12

「いっぴんや 集来軒」 豚のホッペに冷酒飲む

ほんのりと香るごま油がかかったヤサキ刺身で出てきました。
心の友から連絡があり、久し振りに「いっぴんや 集来軒」に来ました。
「ヤサキ」は豚の心臓のこと。「当店おすすめコース」をお願いしました。

出てきました。「豚のホッペ」。

コラーゲンたっぷりのプルンプルン。しゃきしゃきのキャベツと食べれば味がひっそう引き立ちました。

今回は冷酒に。グラスをあふれ、周囲の桝まで並々とつがれました。

銘柄は福島県会津坂下町(あいづばんげ・まち)廣木酒造「飛露喜」

ボッチで訪れたことのある思い出の地「会津坂下町」の酒にしました。

「旨い」。


歌手 春日八郎、作詞家作曲家 猪俣公章、版画家 斎藤清出身の地。
「白玉の歯にしみとほる春の夜の酒はしずかに飲むべかりけり」。

少しばかり、会津坂下町を静かに思い出しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿