2016-10-31

呉市美術館に来とります 「この世界の片隅に展」で言葉出ず

「呉市美術館に来とります」。
絵が得意な少女浦野すずが、微笑んでいました。
11月12日に片渕須直さんが監督・脚本を務める「この世界の片隅に」の公開に先立ち、11月3日まで呉市美術館で、「マンガとアニメで見る こうの史代 この世界の片隅に展」が開催されています。

舞台は、広島市と呉市。

呉市内にある醸造所をはじめ、東京都千代田区にある「昭和館」所蔵の資料も展示。

史実に基づいた時代背景と、太平洋戦争体験者の証言を元に戦前、戦中、戦後を生き抜く姿が描かれていました。

撮影はできませんでしたが、原作のコミックとアニメ原画を展示。

このあたりで今でも見られる光景が描かれた作品に、時代背景がオーバーラップして言葉が出ませんでした。

親から、原爆の被害や呉市の空襲の様子を聞いていました。
軍港と被爆地が交差する地域。このあたりは戦争遺構が点在しているので記録しているようにしていますが・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿