2016-10-14

10月14日鉄道記念日 東北の列車写真で振り返る

明治5(1872)年10月14日に、新橋駅-横浜駅間に日本初の鉄道が開業。大正10(1921)年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念して、10月14日は鉄道記念日となりました。

住んでいるところは、軌道の交通機関が無いのでレールの音は憧れの的。
撮り鉄ほどではありまんせが、カメラに収めていました。

久しぶりに東北の列車を写真で振り返りました。

雪煙を上げてくるのは、JR北上線藤根駅。岩手県北上市から秋田県横手市までの北上線は、次第に雪深く感覚が体験できました。

宮城県は漫画家石ノ森章太郎さんの出身地。「マンガッタンライナー」と呼ばれるラッピング電車も良く見ました。

白く映える電車は八戸から久慈まで結ぶ「TOHOKU EMOTION」。乗車口には赤いじゅうたん。車内ではシェフが料理を提供してくれます。
パッケージツアーなので一元のあっしにはとてもとても・・・。同じコースを「リゾートうみねこ」で走ったことも。


賢さんの世界といえば、遠野市にある「めがね橋」。列車の音にシャッターを切りました。SLと遭遇するチャンスが無かったのが残念でした。

写真を見るたびに鉄道のボッチ旅。行きたいですが、駅まで1時間はちょいと遠い(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿