2018-06-02

巡視船「くろせ」一般公開 船体プレート「むろみ」文字か

青い空に初夏を思わせるような強い日差しに、海の濃い青色に白い羅針盤をデザインした海上保安庁庁旗が潮風に揺れていました。

今日は、海上保安庁巡視船「くろせ」の一般公開に行きました。

定期航路の船上から、白い姿がまぶしく光ります。

船体には「JAPAN COAST GUARD(ジャパン・コースト・ガード)」のロゴ。「灰色」の船は建造をやめ、白色の船体になりました。

操舵室にある丸い窓には計器がズラリ。

船の生活で楽しみでもある調理室も見学できました。

船首には、船体識別番号と内海造船建造の船体プレートがありました。
「くろせ」の部分を機械的に処理すると、「み」の文字が浮き出てきました。

下田海上保安部「かの」を皮切りに、釧路海上保安部「いしかり」、福岡海上保安部「むろみ」をへて呉海上保安部「くろせ」として配属されました。

「むろみ」の文字が残っているのでしょうか。

日ごろは、外観しか見られない船に、多くの人が訪れていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年6月3日 10:55

    見学者多いですよね。通りすがりに沢山の行列見ます。閉所恐怖症の私は無理です(/_;)興味あるんだけどねー

    返信削除
    返信
    1. 潜水艦より広いですよ。来週もありますのでぜひぜひ(笑)

      削除