2018-06-12

イワシ漁解禁お裾分け 七度洗って変わらない味

こちらを見ているイワシの目・目・目・・・。

夏の訪れを告げる小イワシ(カタクチイワシ)の漁が11日、広島湾一帯で解禁されました。

先ほどにも海で泳いでいた小イワシのお裾分けが、我が家にも。

黒々とした目に銀鱗が光る魚は鮮度がいい証拠。

昔は、竹の皮をU字型に曲げたものを使っていましたが、最近は、スプーンで代用。

小さい魚一匹ずつ丁寧に腕を振るいました。

刺身は生しょうがで。半分は天ぷらにしました。

刺身をパクリ。「いわし七度洗えばたいの味」と言います。
七度洗っても、いわしの変わらない味でした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年6月12日 21:10

    美味しそうですね(^-^)/シゴが大変ですよね(×_×)新鮮だと刺身が美味いですね。天ぷらも上手に揚がってますね。

    返信削除
    返信
    1. 刺身は臭みもなく、サクサクとした天ぷらでしたよ(^^)v

      削除