2018-06-10

横浜湾シミュレーションクルーズ 海保大67回海神祭

夜の横浜ベイブリッジ。広島に住んでいる身にとって、ヨコハマの夜にうっとりしました。


「熱MARINE祭 ~燃えろ魂sea~」をテーマに、海上保安大学校(広島県呉市)第67回学園祭「海神祭」が行われました。


毎年、シミュレーションセンターが一般公開。今年は、横浜港から東京湾に出るコースです。

シミュレーションは昼夜問わず設定できます。瞬く間に日中のベイブリッジを再現。


操舵室からは、海のキリンと呼ばれるガントリークレーンも過ぎていきます。


突然、荒れた海になりました。揺れていませんが、船酔い気分に。
遭難信号を受信したことを想定におよそ30分のコース。


ヘリコプターからの自分の船を見ることができました。



横浜の海を含め、東京湾の夜を過ごしたことがないので、つかの間の船旅を楽しみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年6月11日 22:33

    色んなシミュレーションがあるんですね。今はバーチャルで色んな所に行けますね。昔と言っても私らが学生の頃の映画観たらクスッてするぐらい雑ですよね(笑)今ではコンピューターで街並みも天候も再現できて、びっくりするぐらいリアルですよね。リアル過ぎて怖くなりますが……

    返信削除
    返信
    1. 計器類もズラリ。便利になりました。でも、すべて手作りですから、大変ですが・・・(笑)

      削除