2018-01-23

RCCラジオ「中四国ライブネット」 投稿採用され「平家物語」届く

中国放送から家に宅配便が届きました。

中を開けると1月21日午後6時から放送された「中四国ライブネット」からのプレゼント。

今年しか発売されない限定商品、「平清盛生誕九百年 平家物語」が同封されていました。

「中四国ライブネット」は、中四国の民間放送ラジオ8社が週変わりに持ち回りで制作する2時間の番組。

今回の幹事局は広島のRCC中国放送で、テーマは「広島発・時代に挑戦した男・平清盛」。
歴史学者 本郷和人が出演し、生誕900年平清盛を語るトーク番組でした。

リスナーからの投稿に応募したところ、5人のうちの一人として当選しました。

江田島市能美町中町に高下(こうげ)と言う集落があります。

この集落は、屋島の戦で源義経の軍に敗れた平家軍の一部が立てこもったのが、高下の山中であり、集落の祖先の言い伝えがあります。

集落の高台にある「御山祇神社」。

海が見える神社の一角に、このことを記した石碑があり、歴史を後世に伝えています。

という投稿が採用されました。

1月28日(日)まで、ラジコプレミアム・タイムフリーなら、エンディングの少し前に登場します。

このあたりは、厳島神社も近く平家の伝説も多くあります。立てこもったの場所も行きたいのですが、真相も道もやぶの中・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

3 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年1月23日 22:05

    すごいじゃないですか!江田島!落ち人とはいえ歴史に残ってる平家の方々。高下は仕事で行った事ありますが神社があったとは知りませんでした。選ばれておめでとうございました(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 大君、大王、王泊・・・。平家時代の由来地名が点在していますね。痕跡を探していますが、なかなか・・・(笑)

      削除
    2. でめちゃん2018年1月24日 21:03

      早瀬大橋の下に安徳天皇ゆかりの碑が確かあったような…それ由来ですかね?能美城とかもあったのでしょうか?歴史は楽しいですね(*^▽^*)

      削除