2018-01-09

最多勝投手高橋里志さん 直球勝負の話に花が咲く

久しぶりに「Member’S高橋」に来ました。
ドアにある正月飾りも過ぎ行く年始を惜しんでいました。

会員制の扉を開けると、そこには優しい顔のマスターが笑顔で迎えてくれました。

マスターの高橋里志さんは1948(昭和23)年福井県生まれ。敦賀工高、ノンプロを経て昭和43年南海にドラフト4位で入団し、その後広島入り。

昭和52年に20勝14敗で最多勝利のタイトルを獲得。昭和56年に日本ハムに移籍し、翌年に最優秀防御率に輝きました。

たまに顔をのぞけても、温かく迎えてくれます。

去年のペナントレースから今年のシーズン予想まで、野球談義に話が弾みました。

1月4日に急逝した星野仙一氏とは1歳違い。現役時代のことも少しばかり聞きました。

直球勝負の話に花が咲きましたが、酒も進んだ一夜でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. 懐かしい、まだあるんですね。
    30年くらい前たまに行っていました。

    返信削除
    返信
    1. ありますよ・・・。野球談義に花が咲きました。

      削除