2016-09-09

オールドパー500周年ボトル 深い琥珀色贅沢なひととき

いつものようにいつものお店に・・・。いつもながら、お姉たんはいません。

マスターは鮮やかな手さばきで、オーダーに対応しています。

「どうぞ」。

出てきたのは、オールド・パー。英語表記は「Old parr」。
152歳9カ月の長寿を全うし、英国史上最長寿といわれた伝説の人物トーマス・パー。

当時その名を知らない者はいないと言われるほど有名だった彼を1635年、当時の国王 チャールズ1世 はその姿をひと目みたいと彼をロンドンに招きました。
その後まもなく生涯を終えたトーマス・パーの死を痛く悲しんだ国王は、彼の亡骸をウェストミンスター寺院に埋葬。今もなお偉人と共に「詩人のコーナー」に眠っており、長寿の証として、墓石には10代もの英国王の名が刻まれています。

その後、1871年に、蒸留所と提携しウイスキー販売を行っていた父を持つグリンリース兄弟は、「グリンリースブラザーズ社」を年ロンドンに設立。絶妙なブレンドを持つ、オールドパーが誕生しました。

右側はオールドパー500周年記念ボトル。トーマス・パーの生誕500年を記念して限定2000本しかない酒です。

深い琥珀色にちょいと甘い香り。贅沢なひとときでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿