2016-09-10

江田島市能美町野登呂山 山頂からDASH島見えた

奥にある島の形を見て「ピン」とくる人も。
ダッシュ島
そう、日曜日午後7時から日本テレビ系列で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!!|。
番組内で登場する通称「DASH島」が、広島県江田島市能美町にある島内最高峰の標高542メートルの野登呂山山頂から見えるようになりました。
いろいろ渡り歩きましたが、知る限りDASH島が見える山頂は広島県内で2カ所。全容がはっきり見えるのはここしかありません。

このサイトでちょくちょく登場する朝焼けを撮影している山です。

DASH島は由利島(ゆりじま)は、愛媛県松山市に0.45平方キロメートルの島です。
大小二つの島が砂州でつながった形をしており、それぞれ大由利、小由利と呼ばれています。

島と島を結ぶ砂州も見られます。ここに線路や水路、右側に船宿もあるはずですが・・・。
デジタルズームを駆使しても、残念ながら人影も確認できませんでした(涙)

この場所は、この春、秋田市から移住した住民を中心に、地元の人が雑木林を切り開きました。
自動車で山頂近くまで行き、そこから徒歩10分。

雑木林を抜けると、視界が広がります。

瀬戸内の多島美が一望。広島県をはじめ、山口県、愛媛県の島々が眼下に広がります。

天気が良いときは、愛媛県佐田岬半島や、自信が無いのですが国東半島も見られます。

DASH島まで直線で40キロ。手前は住んでいる能美島、倉橋島までが広島県。津和地島、諸島からが愛媛県になります。

明日は2時間スペシャル。近所から見えるDASH島に親近感がわき、ちょいとはまっています。また、行っちゃおうかな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿