2016-09-22

東北1年6カ月ぶり 変化のスピードが速い

1年6カ月ぶりに東北の地に足を踏み入れました。

今回は、赴任地の変化を確認と、郷里に帰って見逃した場所の再発見と、思い出をつむぐ旅。

水戸光圀のように、お忍びで諸国漫遊したので、立ち寄った場所では、偶然的な人との再会、新しい出会いがてんこ盛り。広島とは違う温かい人情に感謝しました。

観光関連の仕事をしているので、当地にはない東北の隠れた地域資源を多く発見。

水平線が続く太平洋は昔のまま。
海岸線を走ると、いたるところに防潮堤の槌音がしていました。

以前は赤土だった場所も、災害公営住宅か完成。
ご当地の人は気づかないスピードですが、1年余りで劇的な変化も。
南三陸町にある防災庁舎。
工事のため付近に入りませんでした。行き交う大型トラックに撮影を断念する一幕も。
高台から望むと、津浪で残っていた家も取り壊されていました。
復旧・復興の道のりは長いですが、変化するスピードが速い。

撮影した写真は3000枚。取り急ぎ訪問したので、過去データの持ち合わせがなく気ままな撮影となりました。

これからデータを整理して機会があれば・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿