2016-09-13

山梨市牧丘からブドウ届く 甘み広がり香り伝わる

甲斐國からブドウが届きました。
知り合いのブドウ農家にお願いしたもの。箱から、甘い香りが漂ってきました。
箱を開くと、シャインマスカットと種なし巨峰がビッシリ。

黄緑色したシャインマスカットは目にも鮮やか。皮ごと食べられます。

種なし巨峰は紫黒色。巨峰らしい色艶をしていました。

山梨市牧丘の巨峰をはじめとしたブドウは、標高550メートル、南斜面の上、昼夜の温度差が非常に大きい立地から生みだされる産物です。

早速、つまみ食い・・・。

「房からブドウがもげん」。
力強く引っ張らないと、房から取れませんでした・・・┐(‘~`;)┌鮮度がいい証です。

口に含むと、甘みが広がり香りが鼻に伝わってきました。

大河ドラマ『真田丸』第36話『勝負』で、草刈正雄扮する真田昌幸が山本耕史扮する石田三成に送った書状に『信濃一国と甲斐国をいただきたい』と申し出ています。正雄君も甲斐國のブドウ味を知ってたか(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿