2016-05-16

TBSラジオ「生島ヒロシの夜はともだちⅡ(セカンド)」 ラジオマンガ『ちび泥棒物語』葉書

「♪あなたは今ごろ 何してますか 私は夜を 見つめています」。
夜になると、岩崎宏美が歌うテーマソングをいつも聴いていました。

番組は、TBSラジオで、昭和53(1978)年4月3日〜翌年10月5日まで放送していた「生島ヒロシの夜はともだちⅡ(セカンド)」。

家の中を整理していると、番組コーナー、ラジオマンガ『ちび泥棒物語』の葉書が出てきました。

出演は小島一慶、小松方正、吉田日出子、朝比奈尚行。音源は残っていませんが、吉田さんはセリフが多くて小松さんは少なかったようなコミック的なラジオドラマだと覚えています。

葉書には、約30年間使われてきた筆記体のTBSロゴ。
番組開始当初は950キロヘルツだった周波数が同年11月23日に954キロヘルツに変わったので、葉書はそれ以降に作られたことになります。

原案デザインは、劇作家、演出家、個人劇団「鴎座」主宰で、座・高円寺の芸術監督 佐藤信さん。

世界はお前を待っている、世界は日の出を待っている」。

番組のエンディングで歌われていた歌詞を、34年たった今でも頭の片隅に残っていました。

「夜はともだち お~い!きいてるかい?」。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿