2016-05-01

「水島観光さつき園」にブラリ 5月の潮風を感じる

能美町高田にある「水島観光さつき園」にブラリ。
園主が約60年前に趣味でコツコツ植え始め、15年で約1万本植えたものが現在まで続いています。

入園は無料。花を見に人が訪れていました。

つつじのほとんどが「平戸つつじ」。暖地にむいており、花が大輪で美しいのが特徴です。

こどもの日も近づき、園内ではこいのぼりが泳いでいました。

クマバチもせっせと花から花へ蜜を集めています。

海では、広島市に行く定期航路が通っています。
船内からも、桃色となった場所が分かるほど。乗船客の目を楽しまれてくれます。

汗ばむ陽気でしたので涼を求めて木陰に。木漏れ日がつつじの花を照らしていました。

昔は5月3日あたりが見ごろと思っていましたが、すでに名残の時期となっていました。これも、気候変動の影響でしょうか。

散りゆく花を見ながら、5月の潮風を体中に感じました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿