2016-05-10

5月10日から「愛鳥週間」 ツバメの巣ヒナ生まれる

今日5月10日から16日までは「愛鳥週間」。
昭和22(1947)年4月、アメリカ人の鳥類学者オリバー・L・オースチン博士が「鳥類についての正しい知識と愛護思想の普及」を目的とした「バードデー」が定められ、昭和25(1950)年に運動を広めるために「愛鳥週間(バードウィーク)」となりました。

最近、我が家にもツバメがやってきました。

家の周りを飛び、近くの電線に止まってさえずりをしていました。

鳴きやむと、体を電線にこすり付けるしぐさも。

我が家の軒下にあるアジトへ頻繁に通っていました。

巣の下を見ると卵の殻が。いつの間にかヒナが生まれていました。

カラスやヘビ、猫など自然界には天敵がいっぱい。
無事に巣立ってほしいと思いながらレンズを向けると、「ツピーツピー」。警戒する鳴き声で逃げていきました。

ツバメを応援しているのに、見られないものはやっぱり天敵だったりして・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿