2024-03-30

海上自衛隊「春のつどい」 20年ぶりUS-2江田島飛ぶ

江田島湾で救難飛行艇US-2が飛び立ちました。


海上自衛隊「春のつどい」が3月30日(土)に海上自衛隊第1術科学校で開催されました。

20年ぶりに離発着のデモンストレーション。

US-2を一目見ようと、会場には多くの人が詰めかけました。


US-2は、新明和工業が開発した海洋での救難に特化した飛行艇。
遭難した人を救助しています。


関係者や観客が見守る中、機体がフワリ。


短距離離着陸 (STOL) 性能があるため、あっという間に上昇しました。


大空へ飛び立つ雄姿は上空を通過。



次第に、姿が小さくなりました。

#江田島湾 #救難飛行艇 #US-2 #海上自衛隊 #春のつどい #海上自衛隊第1術科学校 #海上自衛隊幹部候補生学校 #新明和工業 #短距離離着陸性能 #空 #離発着 #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです。
    US-2の離水シーン、貴重な記録ですね。
    海上からの撮影ですよね?
    バックが術科学校なのも、珍しいと思います。
    陸上からの離陸シーンは見ているのですが、離水は見た事ありません。
    貴重なシーン拝見できて嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。海上からの撮影です。ほぼイメージどおりでしょうか。

      削除