2024-03-10

追悼 鳥山明さんと縁ある ゲンゴロウ島訪れる

砂浜の向こうに、広島の摩天楼が見えました。

「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去しました。68歳でした。


かつて、ゲンゴロウ島として一世を風靡した、絵の島が江田島市にあります。
厳島海峡の向こうは、世界遺産宮島。推測の域を出ませんが、トンボロ現象で2つの島が一つになったような地形をしています。


鳥山明さん原作漫画の人気アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」(1981-1986)の主人公で、アラレちゃんたちが住んでいるペンギン村を再現しました。


島の周囲は、およそ1.6キロメートル。現在は、民間所有のため上陸ができません。


海食洞が多く、周囲には遊歩道があります。


本土側に、白色三角標識板がありました。海底には、送電線か送水パイプが埋設しています。


時をへて、当時の様子は残っていませんでした。
鳥山明さんと縁ある島は、今でも洞窟が点在するアドベンチャーアイランドです。



#鳥山明 #ゲンゴロウ島 #トンボロ現象 #Drスランプ #ドラゴンボール #絵の島 #Drスランプアラレちゃん #ペンギン村 #海食洞 #遊歩道 #アドベンチャーアイランド #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿