2023-02-19

支柱に刻まれたいかり 海上自衛隊130年の歴史を見つめる

階段の支柱に刻まれたいかり。130年の歴史を見つめていました。


今日は、午後から天気が回復したので、海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の見学に来ました。


通称「赤レンガ」と呼ばれる幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)。1893(明治26)年 に海軍兵学校生徒館としてその生活、教育のため建築されました。
設計はジョン・ダイアック(1828-1900)。敷地内にある大講堂も手がけました。



階段も当時のまま。時空を超え、数えきれない人たちが、階段を利用しています。


大講堂の前で、幹部候補生学校の生徒が整列していました。


しばらくすると、行進のリハーサル。ここに何度も訪れていますが、珍しい光景でした。


固い桜のつぼみですが、セレモニーのリハーサルなど、春の訪れを少し感じた一日でした。



#海上自衛隊 #幹部候補生学校 #第1術科学校 #旧海軍兵学校生徒館 #いかり #JMSDF #MOCS #卒業式 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿