2023-02-08

ステンレス金網ミカンに巻く カミキリムシ防除に挑戦

太陽の光に当たり、七色に輝きました。


だれもいないミカン畑で作業。


根元にはカミキリムシの侵入した痕跡が残っています。

ペースト状の薬を幹に塗れば防除効果が大きいのですが費用がかさみ断念。
昨年は、液状の薬を根元に散布しましたが、10本あまり枯れました。


今年は、ステンレスの網を根元に巻き防除することにしました。

網を切り針金を巻く、1本ずつ息の長い作業です。


初期費用だけで、長期間の防除に挑戦しました。

ちょいと休息。デザートは、収穫を免れて木に残っていたミカン。


新しい挑戦に首尾は上々。効果は発揮できるはずです・・・。

#ステンレス #金網 #ミカン #カミキリムシ #防除 #挑戦 #根元 #農業 #収穫 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿