2023-02-26

40年ぶりに音色復活 エフエム愛媛「オールジャパン民謡ディスコ」


ターンテーブルから流れる音楽で、40年前の記憶にタイムスリップしました。

「オールジャパン民謡ディスコ」。日本の民間放送で5番目に開局したエフエム愛媛。看板番組のFMハッスルワイドで誕生したレコードです。

歌っているのは、人気DJのジミー橋口さん。スピルオーバーの電波を広島で受信。「オールジャパン民謡ディスコ」で楽しんでいました。

アナログ盤から流れる音色。当時のことがよみがえりました。あれからレコードもCDに変わり、時が流れ、音色を聴くのも、半ばあきらめかけていました。
行きつけのお店でターンテーブルを発見。お願いして、夢が実現しました。



いつもジャケットを見るばかりでしたが、音楽と合わせて口ずさみました。

ジミー橋口さんは、今でも交流サイトやYoutube「ジミーのひとりごと」で情報発信をしています。https://www.youtube.com/@jimmy-channel



40年を時をへて再会した音楽。青春時代を走り続けて思い出がよみがえりました。


#エフエム愛媛 #オールジャパン民謡ディスコ #ターンテーブル #FMハッスルワイド #ジミー橋口 #アナログ盤 #ジミーのひとりごと #オリーブアンドライム #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 長岡の針もレコードプレスも
    復活の兆しですね~!!

    レコード残しておけば良かった(>o<)

    返信削除
    返信
    1. 昔は、オーディオも凝ったものです。最近はデジタル化されましたが、レコードはいいですね。

      削除