2018-10-07

銀幕の世界に触れた1日 東映名誉会長 岡田茂生家訪れる

店内に、グラスを持った女性のポスターを貼っていました。
1922(大正11)年撮影の赤玉ポートワインのポスター。上半身裸のモデルを務めているのが松島栄美子(1892年5月21日-1983年4月7日)。
松島栄美子

見覚えのある人いるかもしれませんが、2014(平成26)年9月29日から2015(平成27)年3月28日まで放送された連続テレビ小説「マッサン」で柳ゆり菜演じる「みどり」が゛撮影したオリジナルのものです。

昨日から開催された酒まつりで人通りが多い岡田酒販にポスターがあります。
岡田酒販

店舗の片隅に「岡田茂 生家」の銅板レリーフが飾られています。
岡田茂 生家
東映名誉会長 岡田茂(1924年3月2日-2011年5月9日)。仁侠映画をはじめ、数々の作品を世に送り出し、戦後日本の娯楽産業を創った人物の一人です。
映像を少しかじっているあっしから見ると、神様のような人。
レリーフに足を止める人もなく、あっしだけがただただ感動していました。

灘、伏見と並ぶ日本の三大酒処西条。その礎を築いたのは広島・安芸津で酒造を興した三浦仙三郎。軟水醸造法を確立したため、この地が酒処となりました。
吟ずる者たち
吟醸酒発祥のドラマを描くと共に、三浦仙三郎の残した家訓「百試千改」の思いが今を生きる酒造という「モノづくり」に引き継がれている姿を描く映画「吟ずる者たち」の撮影をしていました。
吟ずる者たち撮影

作品は8K(スーパーハイビジョン)カメラで撮影していました。フイルムの味も捨てがたいと思いますが、やっぱり古いやつでしょうか(笑)
酒まつりの会場で、銀幕の世界に触れた1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年10月7日 22:17

    岡田茂広島の方だったんですね!素人の私でも名前知ってます!
    比嘉愛未私大好きな女優さんです(#^.^#)素敵な1日過ごしたんですね(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 「よう知っとったのぉ~」。仁義なき戦いの世界となりました。都内で映像関係者と話しても話題になっていました。やっぱり、神様です<(_ _)>

      削除