2018-10-25

世界遺産に沈む天体ショー 満月、宮島弥山に沈む

世界遺産「安芸の宮島(厳島)」に沈む月を横目に、始発の定期船が広島に向かって走っていました。

今日10月25日は満月。午前1時46分がピークでした。

月の入りは6時31分。ちょいと早起きして、世界遺産に沈む月を見に来ました。宮島の裏側は、このあたりで日常の景色。タイミングが合えば、標高535メートルの弥山に沈む夕日や月が見ることができます。

高度が高いほど月は白く輝いています。行きかう船もなく海に映る光は、幻想的な光景。

月が西に傾き光が赤くなったころから、漁船が頻繁に往来するようになりました。

夜が白み始め月の光も海から消えたころ、別の港から広島行きのフェリーボートから出港しました。

世界遺産に沈む天体ショーも、夜明けとともに消えていきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿