2018-10-23

周防大島町「大島大橋」貨物船衝突 マストグニャっと曲がる

マストがグニャっと曲がった船がいました。
江田島町秋月にあるしびれ峠に来ました。

沖にはマルタ船籍の貨物船ERNA OLDENDORFF(エルナ・オルデンドルフ、2万5431トン)が停泊していました。

10月22日午前0時半ごろ、山口県柳井市と周防大島町を結ぶ、全長1020メートルの大島大橋でこの船が衝突しました。

「韓国から呉港」の報道ですが、自動船舶識別装置では、中国の青島市を出航していました。

大島大橋の下を通過する際、マストとクレーンが海上から約30メートルの水道管などに接触、水道管や光ファイバーケーブルを切断し逃走したとみています。

事故の影響か後方クレーンのワイヤーも垂れ下がっていました。

データを見ると、円を描く不可思議な動きも。

事故をした船を横目に、松山行きのフェリーが走り抜けて行きました。

天気のいい日には、このあたりから大島大橋がよく見えます。

JR西日本大畠駅からは、緑色の橋をながけめことができます。

太平洋から瀬戸内海に迎え大型船はこの場所を避けるのですが、自動船舶識別装置では通過していました。

午前8時に出発し柳井市に向ったコース、愛媛県松山市中島、怒和島(ぬわ・じま)を通っていれば、事故はなかったのですが。

事故で周防大島町では全域の約9000世帯で断水し復旧のめどは立っていません。通信環境にも広く影響が出ています。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

4 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです

    ニュースでも見ましたが、やられましたねーー
    水道と通信、最重要のライフラインを切断されて、島民の皆さんのご不便が心痛いです。
    先日は、台風で関空の連絡橋に激突する船についての報道も有りました。
    もう少し注意を払っていたらと思いますが、船の操縦については全くの素人
    今は、出来るだけ早い復旧を願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. お変わりありませんか?船の大きさ見てびっくりしました。この大きさになると、このコースは通らないんですよ。近道したかったのでしょうか。医療機関や飲食店など、水の不便は大変。12年前の送水管崩落で島内一円がのときは「おおすみ」「とわだ」を横付けして浄水場まで水をアップしたことを思い出しました。

      削除
  2. 断水辛いですね。こないだの断水思い出します。経験したからわかる大変さ。江田島は早瀬の橋が通れたからまだ良かったですね。周防大島は橋が渡れないから物資も少ないとか新聞に出てました。早く復旧するよう祈るしかできない…

    返信削除
    返信
    1. 当地で12年前に経験しています。今回の断水も、その経験をもとに行動しました。今のご当地は大変ですが、きっと展望が開けると思っています。冷静に対応することが大事かと。

      削除