2018-10-11

山女プラネタリウム 夜のしじま宇宙のいざない

プラネタリウムのドームに、光学式投影機が鎮座していました。

女子短大生に・・・失礼、プラネタリウムを見に山陽女子短期大学(廿日市市)内にある身に山陽スペースファンタジー・プラネタリウムに来ました。

地元では「山女(さんじょ)」と呼ばれている短期大学。ヤマメ(山女)ではありません。

女子短期大学ですよ・・・(^_^;)生涯足を踏み入れることがないと思いましたが、ささやかな希望がかないました(笑)

コニカミノルタ製のプラネタリウム。ドームに映る星空は、宇宙へいざないとなります。

夜のしじまに旅立ち、宇宙旅行を楽しみました。

山陽スペースファンタジー・プラネタリウムは、全国的にも珍しい学校の校舎内にあるプラネタリウム施設。地域社会への奉仕を目的に一般投影、団体投影を行っています。入場は無料。平日は午後3時の1回、土曜日午前10時、11時の2回上映しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿